ブラックウイスキー、ク・デュー

コーヒーみたく黒いウイスキーです。
YAZAWAさんに蝶野さん、ガイア、オルテガ、マッシュさんあたりにぴったり。

cu Dhub
ク・デュー

cudhub
ウイスキーが黒いだなんてキワモノみたいに思うかもしれないけれど、ちゃんとしたスコッチ・ウイスキーです。シングルモルト。ジャンルって程ではありませんが、ブラックウイスキーと銘打つお酒はいくつかあります。

バーボンの熟成には必ず新樽を使う決まりがあって、現代のスコッチはそのバーボン樽を熟成に使うことが大半なんだけど、ウイスキーを詰める前に樽の内側を焦がす(=チャー)わけです。この焦がし具合にも段階があって、ク・デューの場合はいつもより多めに焦がした樽を使うんだとか。それでこんなに黒いってことなんですが、色の秘密については面白い話でもないので割愛。

今夜は黒いお酒でジェットストリームアタック、いってみますか。

一杯目はロングドリンクかな。
ビールならスタウト。
ピコン・ソーダもいいね。
コーラを使っても黒っぽくなるね。キューバリブレウイスキーコーク

二杯目は紹介したク・デューを。

三杯目。
ブラックルシアン、ブレイブ・ブル、ピカドールみたいに甘いコーヒー・リキュールで締めるのもいいけど、ここはいっちょ薬草酒。フェルネット・ブランカ、ウニクムあたり、クイッとストレートでイッちゃって。

バーで遊ぶのに、色でお酒を決めるってのも、なかなか楽しいもんです。

赤いお酒を飲みながらシャアの話をしたり。
青いお酒を飲みながら三浦大輔の話をしたり。

話題がとっちらかっちゃったけど、今までありがとう、三浦選手。
去年勝ち試合を観戦できて、ホントよかった。