渚のカンパリソーダ、8月はこのカクテルを飲まなきゃ

BAR NASH、8月のオフィシャルドリンクです。
8月に飲むカクテルはこれっきゃないね。

渚のカンパリソーダ!

オーダーは「渚の」までちゃんと入れて、オネガイします。

カンパリソーダ、ボクは大人の飲み物だと思います。薄めにさっぱりに作ることもできるけど、時間を楽しみながらじっくり味わえる、しっかりスタイルが好みです。

カンパリはイタリアのリキュール。心地良い苦味が特徴です。原料は非公開です。オレンジにハーブに、色々ね。

カンパリ、きれいな赤色をしてます。この色、以前は虫から採った染料を使ってました。今は違うらしいので、虫が苦手な方も安心。といっても、代わりに使ってるのは人工着色料。どっちが体に良いんだか、悪いんだか。まあ、美味しいから良しってことで。

以前は透明な「コーディアル」って種類もあったね。

で、どうして8月のドリンクなのかというと…

渚のカンパリソーダ / 寺尾聡

少しは愛してくれ
夏の風も
てれちまう程に
八月は出逢う女を
恋人に変えちまうよ

寺尾聡、「ルビーの指輪」なら聞いたことあるかな。最近の子たちは「気のいい優しそうな俳優のおじさん」「おじさんがカラオケで歌ってる」ぐらいのイメージかもしれないけど、ホントかっこいい色男なんだよ。生き様もスタイルも、音楽のセンスも。

聡の話、続きはカウンターで。曲掛けながら語っちゃうからね。