高い所は苦手だよ、、、カクテル「スカイ・ダイビング」

9月8日(日)、9日(月)は連休します。
あしからず…。
» 2013年9月の営業予定

……

スカイダイビング、やったことある?

昨日、TV付けてたら岩城滉一が出ててさ。
一度会ったことがあるんだよ。

ボク、実は高所恐怖症です。
東京タワーでも腰抜かします。
一度本気で死にかけたことがあってさ、まあ高いところはダメなんです。

それを知ってて、荒療治で克服だなんて、半ば強引にスカイダイビングに連れて行かれてさ。

治るわけないよ!
治るわけがないよ!!

もう二度とやりたくないね。。。

そうそう、それで、行った先に岩城滉一が来てました。
噂通り、無邪気って言葉じゃ済まないくらいヤンチャな人でした。
奥さん綺麗なんだよなあ、岩城滉一。

……

そんな話は置いといて、カクテル「スカイ・ダイビング」。

その名の通り、青々と澄み切った色のカクテルです。
すっきり爽やか、ほんのり甘め、そんな味。

skydiving

「スカイ・ダイビング」は日本生まれでね、今から50年くらい前に国内のカクテルコンペで受賞したドリンク。ちょうどその頃、日本でスカイダイビングが流行りだしたみたい。

ラムベースのショート・ドリンクだね。レシピは、

  • ラム
  • ブルーキュラソー
  • ライム

をシェーク。

綺麗な青の由来は、ブルーキュラソーの色がそっくりそのまま。

青いドリンクは平気なのに、食べ物となると食欲失せない?
アオブダイだとか。美味しいんだけど、なんだかなあ。
沖縄の方、ゴメンナサイ。

色で遊ぶお客さま、たま~にいるよ。
「○色のカクテルください」なんて、楽しいよね。

リキュールにはいろんな色があるから、そのものズバリの発色を出せば簡単なんだけど。そこを敢えて複数の色を掛けあわせてやるのが腕の見せどころ。もちろん、飲んで美味しくなきゃ。

例えば紫、なかなか難しいんだ。