とびっきり美味しいカシス・ウーロン

お酒やバーテンダーを題材にしたマンガ、あるよね。マンガが原作で、ドラマ化されたり映画化されたり。

ボクは不勉強であんまり読まないんですが、誇張しすぎて水戸黄門みたいになっちゃってるのも。ウチみたいな気楽なバーにとっては、まあ苦笑いするしかありません。

オススメは、まだ連載してるのかな、「BARレモンハート」。昔からのマンガだし、ものすごく面白いって訳じゃないんだけど、バーに行ってみたい、洋酒のことを知りたいなって方が読むにはいいと思います。ボクもお酒の世界で出たての頃、右も左もわからない頃に読んだよ。

レモンハートの常連客には松ちゃんというお人好しがいて、どんなに色んなお酒を飲ませても、やっぱりウイスキーのウーロン茶割りがいいやって、周りを呆れさせるんです。

今日はウーロン茶割りのお話。

……

ウイスキーのウーロン割りの話は置いておいて、ウーロン茶を使ったカクテルは、まあ色々レシピがあります。

家でも作れそうだし、居酒屋さんでも飲めるし、バーで飲むのにどうなんだって思うのは、わからなくもないけどさ。ウチは気楽に楽しんでよってバーだから、気兼ねなくオーダーしてください。

ウーロン茶カクテルだって、ちゃんと作れば立派な一杯。ブログでも何度か紹介してきました。

» 「ピーチウーロン」改め「レゲエパンチ」は赤ちゃんパンチ?
» カクテル・ミントウーロン、意外にイケます
» イイ女に相応しい、薔薇のお酒
» お抹茶カクテル「照葉樹林」、この味はいつか昔に…

中でもとびっきり美味しいのが、カシス・ウーロン。

cassis

なんたってカシスが特別。こんなに美味しいカシスはなかなか見つかりません。

あまりたくさんお酒が飲めない方は、美味しく飲めて苦しくならないドリンクをいくつか覚えておくといいです。

例えば、ワインが中心のお店ならスプリッツァだとか。カクテルならロング・ドリンク系、特にウーロン茶カクテルはゆったり飲めて体にも優しめですね。

アルコールに強くなくたって、楽しいお酒は色々あります。カウンターで何でも聞いてください。遊びの幅が広がるかもよ。