黒い雨を浴びて、ブラックサンブーカ

「ブラックレイン」という映画があります。
めくるめく男達のドラマ。病をおして出演した、松田優作の最後の作品。

この世界を表現したカクテル「ブラックレイン」、レシピは

  • シャンパン
  • ブラックサンブーカ

漆黒の色をしたブラックサンブーカ。華やかな雰囲気のシャンパンが一変、飲み手を選ぶカクテルに変貌します。親しみにくそうでありながら、そこはかとない優しさを感じる、ダンディズムに溢れた酒。

黒い酒、オパールネラ・ブラックサンブーカ
Opal Nera – Black Sambuca

サンブーカはイタリアの薬草系リキュールです。フランスのパスティスやペルノー、ギリシャのウゾ、トルコのラクのような、アニス系のリキュール。

オパールネラ・ブラックサンブーカは、エルダーベリーという黒い果実から色素を抽出して黒色を実現したリキュールです。黒い酒ってね、なかなかないんだよ。

ご存知の通り、カクテルは色彩も大切なポイント。この黒いリキュールの登場は、世界中のバーテンダーの創作意欲をわしづかみに!以来、様々なレシピが作られるようになりました。

NASHでも色々なカクテルの遊び道具として大活躍。例えば暗い紫色をしたカクテルなんて、飲んでみたくないかい?

……

………

発注ミスで在庫がかぶってしまって、早く消費したいからブログで紹介したなんて、とても言えねぇ><