チョコレートの香り立つ絶品ラム、オールドモンク

経済的に新興国や中進国だったりすると、そこのお酒はどうも色眼鏡で見られることが多い気がします。もったいないね。なんだインドのお酒か…なんて二度と言えないようにしてあげます。

OLD MONK RUM – オールドモンク ラム

インドはモハン・メッケン社より、ダークラム「オールドモンク」。ラムの品揃えがあまり多くない「BAR NASH」ですが、中でも「オールドモンク」はお気に入りの一本です。

1月にお薦めした「オールド・パー」に絡めて…ね。長生きパー爺さんのお次は、長生きブラザー(修道士)。何となく、ボトルのデザインも似てるでしょ。チョコレートの様な甘みがあります。重厚です。インドどうこう関係ないよ、掛け値無しに優秀なラム酒です。一杯800円。

インドは蒸留酒大国

ラム酒はサトウキビを原料とした蒸留酒だね。ウイスキー好きなら、近頃はよく見かけるようになったインド産を試したことがあるかもしれない。実は、インドは世界でも稀に見る蒸留酒大国なんです。ジンもウォッカも含めて、蒸溜所の数だけでいうと世界2位だそうです。宗教上、あまりお酒を飲まないのかというと、そこはまあ色々。ご存知の通り絶賛急成長中のインドにあって、富裕層の皆さんはやはり舌が肥えてらっしゃる…。