ウイスキー、飲み方イロイロ

中野でも久しぶりの積雪でしたね。

昼過ぎには雨になって、ウチの前の通りも凍結することはないと思いますが…気をつけていらしてください。

今週日曜日、2月1日(日)はお休みです。
» BAR NASH 2015年2月の営業予定

今日はウイスキーの飲み方の話。

ストレート(ニートとも言います)
ちょこっと加水する
同量の水で割るトワイスアップ
オン・ザ・ロック
ミスト
水割り
ソーダ割り
お湯割り

他にもジンジャーエールやコーラで割ったり、カクテルの世界までいってしまうとキリがないからこのへんで。とにかく色々な飲み方、色々な工夫があるってことです。

当店はお客さまは、ハタチから大先輩まで年齢層が幅広くてね。

意外に思うかもしれないけれど、ウイスキーを好む若い子は大勢いるし、先入観なく自由な飲み方で楽しんでもらえます。

寒い季節ならストレートで構わないし、暑い季節ならオン・ザ・ロックやミストで見た目にも涼しげに飲みたいって気にもなる。

ビールや水は胃が膨らんじゃうけど、水割りならすーっと飲めから好きだって方も。

オレンジピールで香り付けしても爽やかで美味いんだよ。

普段氷で冷やして飲む習慣がある方は、たまには常温で飲んでみるのもいいと思います。今まで飲んでいたものとは別物に感じるかもよ。経験が増えれば味覚も広がる、ということもあります。

ウイスキーだって色々あるからさ、氷で冷やしたり水で割るのは、向き不向きもありますね。

ウイスキーの味をはかるのならそのままストレートで飲むのが一番だけど、美味しく楽しむなら人それぞれ好みがあるからさ、色々試して自分に合った飲み方を選べられるのがベストですね。

ボクは大体なんでもストレートで飲んじゃうんだけど…ソレはソレ。笑